河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1605回例会 ■■■

第1605回例会
(2006.01.25)
例会フラッシュ
◇ソング 「それでこそロータリー」
◇出席率  72.0% (出席18名・欠席7名)

◇会長挨拶
 今ライブトア問題が大騒ぎになっています。600万円が10年間で7000億の資産になったという話ですが、一日で株価が暴落して2000億になったそうです。自分達とはかけ離れた世界だと思います。法律というのは問題が起きてだんだんと増えていくようですが、いろんな網をくぐり抜ける人も出てくれば、またそれを取り締まる人も出てくるとというおっかけっこで、病原菌と一緒だという感じがしております。投資家にはすごく損をさせた結果となり、将来的にはその会社はどうなるかな?と思いますが…。ライブドアという会社も買収した会社だそうです。

  ある新聞では「戦後のどさくさにおいては、食うや食わずの状況の時期には、今回のような事件は考えられないことだ。当時は『みかんの花が〜…』という歌が心をなごましたりしていたが、そのような時代を思い起さなければならないのではないか」という意見が書かれていました。

 2月1日より、今城さん、吉井さんが入会されます。皆さんで歓迎をしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

◇幹事報告
[役員理事会報告]
・山形河北RC合同例会(6/3・4)の件
・年忘れ家族例会、初例会決算報告の件
・石川第1分区合同例会・IM(2/12 ホテル日航金沢)の件
・ニコニコボックス定期預金解約の件
・2月のプログラム
 2/ 1 クラブフォーラム 担当:国際奉仕
 2/ 8 休会(12日に例会変更のため)
 2/12 石川第1分区合同例会・IM(都市連合会)
 2/15 RAC合同夜間例会
 2/22 卓話 北陸財務局「我が国財政の現状と課題」
・PETS(3/19)会長エレクト欠席の件
[その他]
・2月度役員理事会案内 2/1 例会終了後 集会室
・ロータリーレート変更案内 2/1より 1$ 118円⇒114円
・魚津RCより50周年記念誌が届いております。

◇委員会報告
[ロータリー情報]
 『ロータリーの友』で表紙の写真を募集していますので、写真を趣味にされている方、ぜひご応募していただきたいと思います。1人3点までです。締切は4月30日です。
[会員増強]
 本日、例会終了後「増強委員会」の開催予定でしたが、茶道同好会の練習と重なりましたので、次回にしたいと思います。
◇中間報告
会計
各委員会 会員選考・職業分類、会員増強、ロータリー情報、プログラム、職業奉仕
ニコニコボックスコーナー
麝香
 会員の皆さん、日頃の活動ありがとうございます。

 皆様、中間報告ご苦労様です。下期に向って頑張っていきましょう。
杉本
 会長、幹事、ファイト!
能田
 欠席が続きました。すみません。
西・高井篤
 遅刻しました。すみません。

本年度目標額 900,000円
当月収入額 37,505円
本年度累計額 484,107円
目標達成率
(前年度同月率)
53.79%
(62.56%)
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー