河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1602回例会 ■■■

第1602回例会
(2005.12.21)
例会フラッシュ
◇ソング 「我等の生業」
◇出席率  80.0% (出席20名・欠席5名)

◇本日のお客様
 間苧谷 嘉孝(北丹)様(マオタニ有限会社 代表取締役)

◇会長挨拶
 こんなに雪が積もりまして、自分の会社ですが14日からずっと昼夜除雪をしております。今日もまた排雪ということで機械と車を使って雪を捨てに行きます。雪というのは一気に降り積もり、皆さん「早く来て当たり前」という感覚だと思いますが、除雪は順番にしか行けませんので、時間が遅くなると、個人の方が玄関前を除雪したあとに除雪車が来ることになり、個人の家の前に雪が入ってしまい、怒ってスコップを投げられたということがありました。が、それにもめげずに除雪しております。

 15日に名古屋へ行ってきた帰りに敦賀のインターを越えたところで8時間通行止めになりました。その間全く情報も入らずにただ8時間待っていたのですが、その後1時間30分ほどかかって3qほど進んだところで反対車線に入り、敦賀インターで降りて国道8号線を走って来ました。後でニュースを聞くと米原ジャンクションあたりで18時間待っていた人もいるようでした。このようにとんでもない経験をしたわけですが、道路というのは非常に大切なものだと感じました。道路財源を一般財源に持っていくという話になっていますが、もう少し道路整備の必要があるではないかと思います。

◇幹事報告

・本日、西茂会員のお母様がご逝去されました。ご冥福をお祈り致します。
 通夜・葬儀の日程は後程お知らせします。
・2/12(日)「石川第1分合同例会・IM」出席のお願い
・12/28、1/4は休会です。
・来年は1/11(水)「新年初例会」(午後5時〜賀茂神社参拝、6時〜割烹やまぐち)です。卓上の出欠表に 記入して下さい。
・『2005−06年度 2610地区友情交換の案内』 第1次締切2006年2月28日
・金沢地方検察庁より「裁判員制度広報ポスター」が届いております。

◇委員会報告
[ロータリー情報]
 2007−09年度RI理事ノミニーにゾーン2(日本)からは、第2780地区、横須賀ロータリークラブの小沢一彦氏(日本水産観光株式会社代表取締役)が決定しました
[会員増強]
例会終了後、会員選考・会員増強合同委員会を開催しますので、ご出席下さい。
[茶道同好会]
例会終了後、今年最後の練習をします。同好会以外の方もどうぞ。

◇卓話「パステル画を描く動機と作家活動について」
  間苧谷 嘉孝(北丹)様(マオタニ有限会社代表取締役 日創会会員 新日本美術院会員)

ニコニコボックスコーナー
間苧谷嘉孝様
 卓話謝礼をニコBOXへ。
麝香
 間苧谷さん、興味深いお話ありがとうございます。

 間苧谷様ありがとうございました。とてもおもしろく伺わせていただきました。
森良・竃・杉本
 間苧谷様、卓話ありがとうございました。
吉田
 
間苧谷様卓話ありがとうございました。きれいな絵を描き続けて下さい。
寺嶋
 
間苧谷様、卓話ありがとうございました。
 年末家族例会楽しい夜をありがとうございました。親睦委員会の皆様ありがとうございました。

 
前回無断欠席しました。
岡野
 
前回遅刻しました。

本年度目標額 900,000円
当月収入額 116,900円
本年度累計額 446,602円
目標達成率
(前年度同月率)
49.62%
(55.06%)
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー