河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1601回例会 ■■■

第1601回例会
(2005.12.11)
 年忘れ家族例会開催
 午後5時よりホテル日航金沢に於いて、河北ローターアクトクラブ合同の年忘れ家族例会が行われた。例会では麝香会長の挨拶のあと、糺地会長エレクトより次期の理事および役員の発表と挨拶があった。
パーティーでは麝香会長の乾杯のあと、ビンゴゲームやローターアクトクラブによるゲームの他、表幹事扮するサンタクロースによる子供たちへのプレゼント等楽しいイベントが続き、会場は終始笑顔と笑い声があふれた。


例会フラッシュ
◇ソング 「それでこそロータリー」
◇出席率  88.0% (出席22名・欠席3名)

◇会長挨拶

 本日は「年忘れ家族例会」に多くの方にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
 去年は26名のメンバーで最低の人数かなと思っていましたが、今年は25名でのスタートになりました。ものすごく心配をしましたし、不安でありましたが、皆様の協力のもと増強もできそうな気配もしておりますし、桶谷会員にものすごく無理を言いまして、来期のガバナー補佐という大役を引き受けていただきました。今年度は谷底で、来年度からは復活、または発展につながっていくのではないかと期待しております。親睦委員会、河北ローターアクトクラブの皆さん、準備の方ありがとうございました。感謝しております。

◇河北RAC 高畑裕会長挨拶

 皆様、こんばんわ。本日はお招きいただきありがとうございます。いつも多大なるご支援・ご指導いただき心より感謝しております。上半期も残すところ後わずかとなりました。今年は初めてのかほく四季祭りへの参加、新聞を見られた方はご存知かと思いますが、かほく四季祭りの収益金でメイク・ア・ウィッシュの絵本を購入し、かほく市内の小学校へ役立ててもらおうと思い、麝香会長とともにかほく市長に手渡して参りました。簡単ではございますが報告させていただきます。本日は心より楽しんで帰りたいと思います。今後ともご支援いただきますようよろしくお願いします。

 ここで、本日新婚旅行のため出席できなかった坂本より祝電を預かっていますので、代読させていただきます。
「本日は河北ロータリークラブ年忘れ家族例会が盛大に開催されますことを心よりお祝い申し上げます。そして大変恐縮ではありますが、この場を借りてご報告があります。私坂本純平と河北ローターアクトクラブ現幹事旧姓能口沙也香は11月6日に結婚いたしました。本来ならば当例会に出席し、直接皆様方にご挨拶したかったのですが、新婚旅行の日程と重なってしまい、文面でのご挨拶で申し訳ありません。来期河北ローターアクトクラブは第2610地区ローターアクトのホストクラブとして更なる発展を遂げることになると思いますので、今後ともご支援ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。最後に皆様のご健康とご多幸を祈念申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。
                 河北ローターアクトクラブ クラブ奉仕委員(地区代表ノミニー) 坂本純平」

◇次期役員理事発表



◇糺地次期会長挨拶

 皆さん、こんばんわ。実は昨日、クラブ活動計画書に目を通しまして、今ほど麝香会長が言われたように、私が第34代目の会長ということで、どういうことがあったかと振り返っていました。

  私が入会した次の年に15周年の記念例会が今の宇野気図書館の4階であり、一生懸命になったことが思い出されました。また翌々年に私がローターアクトの副委員長ということで、当時は260地区のローターアクト20名ほどを連れまして、マレーシアのペナンへ行き、向こうで大歓迎を受けたのを思い出しておりました。それから翌々年ですか、山本会長(山本順次さんのお父さん)の時に、山形と友好クラブ提携をするということで私が当時親睦委員長を仰せつかりまして、山形へも行ってその提携を結ぶのに一生懸命になったということを思い出しました。こうしてみますと昔は良かったなと、これじゃロータリーはだめだなと思いました。今会長が言われたように去年より今年、今年よりも来年良くなっていくロータリーではないとだめだなと思いました。考えてみますと私が入会した時は50名近くの会員がいたのですが、今残っている会員の方は良い方ばっかり、そしてまた新しく入られた方も良い方ばっかりです。資質の向上ということから見ますとさらに立派になったのではないかと考えております。

  来期からは質の高いロータリーにしていこうと、今発表されました高橋会長ノミニー、次期幹事に新江会員、ロータリーを良く知っている寺嶋会員を次期副会長にいただきまして、また西会員に次期S.A.Aをお願いしました。そして理事の方も若い方を中心にして、また年配の方をお目付け役としてやっていただけるような立派な組織ができたと思います。今後も質の高いロータリーを目指して役員理事一同頑張ります。小さなクラブですので、皆様方協力していただいて一生懸命にやろうと思いますので、今後ともご協力をお願いいたします。

◇桶谷次期ガバナー補佐挨拶

 麝香会長からガバナー補佐をと言われたときは本当にビックリしまして、なかなかうまく断ることができませんで、ロータリーを辞めるか、受けるかというところまでいきましたが、せっかく二十何年やってきましたロータリーを辞めるのも本意ではないので、できるかどうかわかりませんが引き受けることになりました。そういうことで皆様方にご迷惑をかけることがあるかもしれませんが御協力のほどよろしくお願いいたします。

◇幹事報告

・先月企業訪問で瑞隆寺を訪れた際に住職の四津谷道昭パストガバナーに大変失礼ではありますが、揮毫をお願いしましたところ、このような色紙が届きましたのでご紹介します。事務局のほうに飾らせていただきます。

ニコニコボックスコーナー
河北RAC様
 本日はお招き頂きありがとうございます。
麝香
 年忘れ家族例会にたくさんの出席ありがとうございます。

 クリスマス例会参加させていただきありがとうございました。
桶谷
 
来年はよろしくお願いします。
糺地
会長エレクト・新江次期幹事
 次年度よろしくお願いいたします。
今年度四大奉仕委員長 高橋・西・山本・杉本
次年度四大奉仕委員長 吉田

 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー