河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1583回例会 ■■■

第1583回例会
(2004.07.20)
例会フラッシュ
◇ソング 「奉仕の理想」
◇出席率  58.3% (出席14名・欠席11名)

◇本日のお客様
 高本 昭二様(石川第1分区A ガバナー補佐)
 土屋慎太郎様(金沢香林坊RC会長)
 近藤 勝則様(金沢香林坊RC幹事)
 柳橋ジェームス様(かほく市国際交流員)

◇会長挨拶

 本日は石川第1分区ガバナー補佐であります高本昭二様にご訪問いただいております。後程、ご挨拶と例会終了後のクラブ協議会よろしくお願いいたします。
 もう梅雨が明けそうな感じで、私どもの仕事の世界では熱中症にならないよう水分、塩分の補給に気をつけなければならない季節になります。今日の新聞に『食育基本法』という法律ができたという記事がありました。内容は21世紀の我が国の発展のためには子供達が健全な食事をしなければならない。そのための子供の食育における保護者、教育関係者の役割に関する法律だそうです。しかし、世の中が平和であれば法律はいらないのではないか。このような細かいことまで法律として作っていかなければならない日本という国が問題なのではないかということが書いてありました。中国の秦の時代に複雑で煩雑な法律がありました。漢の初代皇帝であります劉邦は3つの法律だけを創りました。漢の時代の始まりは平和であったらしいです。ロータリーにも色々な規約等がありますが、ロータリーにもそういう面がでてきているのかなというふうに思いました。

◇高本ガバナー補佐ご挨拶

 私は思いもかけぬことでこのガバナー補佐を拝命いたしました。私自身がロータリーに入りましたのは結構年を老いてからで、ロータリー暦は浅いです。とにかく今まではロータリーは皆さんと楽しく友情を深めようと、そのうえで奉仕ということで、のんびり楽しんできたわけです。先般地区協議会の際に菊知ガバナーがおっしゃった講演の記録をいただきまして、それを読み返しておりますと、改めてなるほどなと思ったのは菊知先生はロータリーは例会において人格を高める重要な精神修行の場であるということを言っておられます。自分を振り返りそのうえで、胸をはってロータリーに行かなければならないと思っています。菊知ガバナーのご方針を皆様にお伝えし、皆さんのクラブのご方針をガバナーにお伝えするということから始めさせていただいて、少しでも皆さんのお役に立ち、第1分区の各クラブが少しでも発展するようにお手伝いできればと思っております。

◇金沢香林坊RC土屋会長ご挨拶

 今年度金沢香林坊RCの会長を仰せつかりました土屋慎太郎と申します。幹事の近藤勝則君でございます。どうぞよろしくお願いいたします。河北RCさんとは兄弟クラブということで高本ガバナー補佐がいらっしゃいます金沢南RCがスポンサーでお互いRCができたわけです。こちらが創立1973年、香林坊RCが創立1988年ですので15歳年上のお兄さんでということになります。香林坊RCが今年で18年、あと2年経ちますと丁度二十歳で人間でいいますと成人式です。ようやく一般的な仲間入りができるのではないかと思います。
  先日も河北RCさんのお世話で地引網をさせていただき、あれだけお魚が大量にとれると思いませんで、本当にびっくりしたり、楽しんだりということでありがとうございました。3つのロータリーがお互いに交流し合ってよりよいロータリーの活動に貢献できればと思っておりますので、高本ガバナー補佐、河北RCの麝香会長に今後共ご指導のほどよろしくお願いしたいと思っております。

◇幹事報告
[役員理事会報告]
・年度末例会決算報告の件
・4RC・RAC合同親睦会決算報告の件
・2004〜05年度会計決算報告の件
・西田孝伸会員の退会届提出の件
・ガバナー公式訪問(8/3)の件
・「第85回河北潟一周駅伝競走大会」協賛広告の件
・8月のプログラム
 8/ 3 ガバナー公式訪問
 8/10 皆出席表彰 卓話 佃食品梶@代表取締役 佃 一成氏
 8/17 休会
 8/24 クラブフォーラム「会員増強について」
 8/31 卓話 津幡警察署 交通安全課長 泉 一秋氏
[その他]
・クラブ協議会案内 例会終了後 2階 集会室
・七尾RC創立50周年記念大会の案内
 日 時 : 10月2日(日) 13:30〜式典、15:00〜記念講演、16:50〜祝宴
 場 所 : 加賀屋
 登録料 : 15,000円
 締 切 : 8月10日
・井波庄川RC 事務局移転案内
 7/27より 新住所 〒932−0315 砺波市庄川町示野121 リプロ内
              (電話・FAX番号に変更はありません)
・羽咋RC例会変更案内
 8/4(木)→8/5(金) 18:30点鐘 千里浜海岸浜茶屋「かもめ」

◇委員会報告

[会員増強]
 来週7/27 例会終了後、「会員増強・会員選考合同委員会」を開催しますので、ご出席お願いします。

◇卓話「国際交流について」
 
柳橋ジェームス様(かほく市国際交流員)


◇「クラブ協議会」

 
13:40〜15:00 集会室
  各委員長より活動報告
ニコニコボックスコーナー
高本ガバナー補佐様
 河北ロータリークラブ訪問に参りました。全く不慣れでご迷惑をおかけするかと思いますので、よろしくお願いします。
金沢香林坊RC 土屋会長・近藤幹事
 金沢香林坊クラブ、本年度会長 土屋慎太郎、幹事 近藤勝則の2名にて、ご挨拶に伺いました。1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。また、先日の地引網では大変お世話になりました。
麝香
 高本ガバナー補佐、ご訪問いただきご苦労様です。1年間ご指導よろしくお願い申し上げます。
 また、金沢香林坊RC土屋会長、近藤幹事、ようこそお出でくださいました。
 ジェームスさん卓話ありがとう。

 高本ガバナー補佐、金沢香林坊RC土屋会長、近藤幹事、ご出席ありがとうございました。
 ジェームス君、良い卓話ありがとう。
高橋
 高本ガバナー補佐、訪問ご苦労様です。
寺嶋
 高本ガバナー補佐、遠い処をご苦労様です。ご指導よろしくお願いいたします。
森良
 高本ガバナー補佐、訪問ご苦労様です。柳橋さん、卓話ありがとう。
桶谷
 高本ガバナー補佐、ようこそお出で下さいました。また、金沢香林坊RC土屋会長、近藤幹事、ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
山口忠
 高本ガバナー補佐、ご訪問ありがとうございました。
 金沢香林坊RC土屋会長、近藤幹事、ご苦労様です。これからも仲良くお願いします。
新江
 高本ガバナー補佐、金沢香林坊RC土屋会長、近藤幹事、ようこそ。
 ジェームスさん卓話ありがとうございました。
吉田
 高本ガバナー補佐、金沢香林坊RC土屋会長、近藤幹事、ようこそ。
 ジェームスさん、2度目の卓話ありがとう。
森功
 
都合により早退します。
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー