河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1582回例会 ■■■

第1582回例会
(2004.07.13)
例会フラッシュ
◇ソング 「我等の生業」
◇出席率  69.6% (出席16名・欠席9名)

◇本日のお客様
・加賀谷孝一様(河北南RC会長)
・澤野 信昭様(河北南RC幹事)
・加茂川寛人様(河北南RC社会奉仕委員長)

◇会長挨拶

 河北南ロータリークラブの皆様、本日は表敬訪問ありがとうございます。先日、河北南ロータリークラブへ表敬訪問させていただきました。顔見知りばかりで楽しく歓談させていただきありがとうございました。
 昨日大雨が降り、高松、宇野気地区において冠水があり、午前3時頃から、かほく市役所と土木業者が対応に追われていましたが、たいした被害もなかったということです。改めてこの地区は大きな災害に繋がることが少ない地区だと感じました。

◇河北南RC加賀谷会長ご挨拶

 皆様こんにちは。今年度河北南RCの第9代目会長を仰せつかりました加賀谷です。澤野幹事と一緒に一生懸命やりたいと決意しておりますので、ご指導・ご鞭撻を賜わりますようお願い申し上げます。私、平成9年に室田さん、寺嶋さんに創立していただいた時に入会いたしまして、早くも9年目を迎えることになりました。当時14名の方に移籍していただき、31名で出発したわけです。一時は37名まで増えたのですが、今年度は26名でのスタートです。河北RCさんも先日麝香会長から同じように会員が減少していることを聞きました。会員が減るということは予算面でも非常に厳しいことになります。
 当クラブの創立には河北RCから大事な14名の会員と、相当な拡大の熱意をいただいて我々が発足したわけですが、かれこれ9年目を迎えるにあたり、なんとか津幡の地にロータリーというものが根付いてきたと思います。河北RCの当時の熱意を無駄にしないように今年度会員減少を食い止めながら、来年の10周年にはできれば30人の大台に乗せたいと思います。隣人のクラブ同士ですから、四つのテストに則って、手を取り合ってお互いに協力させていただければと思っております。

◇幹事報告
 先週は都合により今年度最初の例会を欠席になりまして、誠に申し訳なく思っております。また、河北南RC表敬訪問においても旅行の日程が遅れてしまい、出席できませんでした。大変申し訳ありませんでした。私といたしましても仕事またはその他の事柄において、なかなか人に任せられる状態から抜け出せないところです。幹事としての務めを全うする自信もなかなありませんけれども、麝香会長のもと皆様のご助力を仰ぎながらできるだけ務めて参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

・ 役員理事会案内 例会終了後 例会場
・「指導者育成セミナー」参加のお願い  10/22(土) 点鐘10:00 加賀市文化会館
 参加対象者:会長、幹事、副会長、四大奉仕委員長など各クラブ8名以上
・来週はガバナー補佐訪問です。 上着着用。
 「クラブ協議会」(13:40〜15:00 集会室)出席のお願い。
・ガバナー月信記事訂正
 7月号 7ページ 7月公式訪問予定日のうち「7月29日 能美RC」記入漏れ
・氷見中央RC例会日変更案内 8/1より 火曜日→月曜日
・米山資料「奨学生名簿」「学友の群像」が届いています。

◇各委員長活動方針発表
 会員選考・職業分類、会員増強、クラブ奉仕

ニコニコボックスコーナー
河北南RC 加賀谷会長
 河北RCの益々の発展をお祈り申し上げますと共に本年度も河北南RCどうかよろしくお願い致します。
河北南RC 澤野幹事
 河北RCの皆様、こんにちは。本年度も昨年度同様よろしくお願い致します。
 網引き大漁で大変楽しかったです。
河北南RC 加茂川寛人様
 久しぶりにメーキャップに来ました。今後ともよろしくお願いします。
麝香
 河北南RC 加賀谷会長、澤野幹事 加茂川さん、本日ようこそ訪問下さいました。

 先週所用があり、欠席致しました。今後はできるだけ日程調整に努力したいと思います。
寺嶋
 河北南RCの皆様、訪問ありがとうございます。
西
 河北南RC 加賀谷会長、澤野幹事、加茂川社会奉仕委員長、ご苦労様です。今年もよろしく。
山本
 今年も1年間どうぞよろしくお願いします。河北南RCの皆様、今後共よろしくお願いします。
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー