河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ会報 No.1577 ■■■

第1577回例会
(2005.06.08)
例会フラッシュ
◇ソング 「我等の生業」

◇出席率 76.0% (出席19名・欠席7名)

◇本日のお客様

・青山三郎様(彫刻家 日展会友)
・林 清好様(加賀RC)
・小谷口隆様(加賀RC)

◇会長挨拶

 この前の新聞を見ておりましたら、北陸新幹線もやっと金沢まで着工が決まり、私も早く新幹線に乗りたいという思いですが、皆様方もそうだと思います。30年以上かけてやっとできるという状況です。本当に楽しみにしています。ただ、この前JRで大事故が起きましたように、きちっとした安全対策も必要で、より速くも当然必要ですが、といって余りにも速くし過ぎて事故を起してもらっても困ります。その辺の兼ね合いが大切だと思います。今日の新聞では東北新幹線で360q出そうということで、そのための新型車両の記事が載っていました。速さを競うのも当然大切ですが、その一方で安全を忘れてはいけません。この両極端のものをよりバランスを保ちながら生活をしていければいいなと思っております。皆様方、暑さも厳しくなってきますが、ご健康に留意され生活していただきたいと思います。

◇加賀RC林様・小谷口様挨拶



 
お手元にお配りしました案内状に基づいてご説明をさせていただきます。大会初日(10/22)午前10時30分点鐘、地区指導者育成セミナーが開催されます。各クラブより8名の登録義務ということを菊知龍雄ガバナーエレクトより申し受けております。午後1時からは元国際ロータリー理事板橋氏によります「ロータリー講演」がありますので多くの方のご参加をお願いします。夕方5時30分より「RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会」が行われまして、一般の会員の登録も受け付けるという地区では初めての試みということなので、皆様方多数のご参加をお願い致しております。大会2日目(10/23)、9時点鐘、講演は『法と正義』という多少堅い演題ですが、最高裁判所判事甲斐中辰夫氏による講演がございます。甲斐中氏と菊知ガバナーエレクトとはたいへんな旧知の仲ということでガバナーエレクトはどうしてもこの甲斐中氏のお話を聞きたいということで決定をしております。午後1時には全ての行事の閉会点鐘をいたし、それ以後「記念懇親会」を開催し午後3時頃閉会の予定です。遠くよりお出でになった皆様方への心からのご接待を申し上げたいと思っておりますので、皆様できましたらマイクロバスの貸切で多数参加をしていただけたらと思っております。なお貴クラブからは13名以上の参加をお願いしておりますのて゜、どうかよろしくお願い致します。どうもありがとうございました。

◇お祝い品贈呈
(結婚祝)糺地 哲


◇幹事報告
・次回例会 6/12(日)『年度末例会』
 14:00 マイクロバスふれあい館出発
 16:00 那谷寺木崎住職卓話(せきや)
 18:00 例会点鐘
・山形河北RCより礼状・写真が届いています。
・ローターアクト第27回年次大会礼状。
・2004年国際大会(関西)記録DVD、CD−ROM領布案内 1セット1,000円。
 記念記録誌 1冊2,000円。

◇委員会報告
[親睦活動 6/12 『年度末例会』の出欠をまだ記入されていない方、記入をお願いします。
  6/26 『4RC・RAC合同親睦会』にご出席お願いします。ぜひご夫婦での参加をお願いします。例会終了後に親睦委員会を開催しますので、親睦委員の方はお集まり下さい。

◇卓話「彫刻家への道」
  青山三郎氏(彫刻家)

 
ニコニコボックスコーナー
加賀ロータリークラブ様
10月の地区大会には多数の参加、何卒よろしく。
今村
青山先生、ありがとうございました。
高橋
青山先生、卓話ありがとうございました。加賀RC林様、小谷口様、ご苦労様でした。
寺嶋
加賀クラブの皆様、遠いところをご苦労様でございました。青山様卓話ありがとうございました。
森良
青山先生、卓話ありがとう。加賀RCの皆様地区大会のお誘いご苦労様です。
桶谷
青山様、卓話ありがとうございました。山形の写真ありがとうございました。いただいたサクランボはおいしかったです。
西
誕生祝ありがとうございます。
加賀ロータリークラブの皆さん、ご苦労様です。
青山三郎様、卓話ありがとうございました。
杉本
青山三郎様、卓話ありがとうございました。
山本
青山様、卓話ありがとうございました。林様、小谷口様、ご苦労様です。
糺地

結婚祝ありがとう。昭和40年にはジューンブライドという言葉がありませんでした。
岡野
友人が倒れショックです。皆様も健康にはくれぐれもご留意下さい。

 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー