河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1568回例会 ■■■

第1568回例会
(2005.03.30)
例会フラッシュ
◇ソング 「それでこそロータリー」

◇出席率
  95.5% (出席21名・欠席4名)

◇本日のお客様

・末吉 守人様(石川県立美術館 学芸主幹)

◇会長挨拶

 2・3日前、スマトラ島沖でまた地震があったということで、今日のお昼のニュースでは2千人以上の方が亡くなったのではないかということです。3ヶ月前にも地震が起きまして、20万人以上の被災者がでました。昨日のテレビでは皆さん逃げ惑って大変な状況が報道されていました。日本ではその地震を長野県で感知して40分後に沿岸の諸国に対策をとるよう情報などを流したそうです。それに基づいて、各国政府が津波情報等を周知徹底したそうで、前回の地震の経験が活かされました。大変不幸な災害でしたが、今までの経験や技術等の進歩によって、世界中の人々がよりよい生活ができるよう改善していってくれたらと思います。ロータリークラブでも義援金等要請があるかと思いますが、皆様方に少しばかり寄附をお願いしたいと思います。現地の方々にお見舞申し上げます。

◇幹事報告

・役員理事会案内 4/6 例会終了後〜 集会室
・砺波南RC名称変更案内 南砺ロータリークラブ(3/15承認)
・2007〜08年度 ガバナーノミニー決定 久保順一氏(羽咋RC)

◇卓話「美の恩師−松田権六と鈍翁」
  末吉 守人様(石川県立美術館 学芸主幹)
 
ニコニコボックスコーナー
今村・高橋・糺地・桶谷・山本
末吉様、卓話ありがとうございました。
森良
末吉先生、卓話ありがとうございました。孫が京都の大学へ入学しました。
能田
欠席が続き申し訳ありませんでした。
寺嶋
三週続けて例会を休みました。
今枝
無断欠席しました。ごめんなさい。
高井伊
打合せで早退します。
吉田
遅刻しました。


本年度目標額 900,000円
当月収入額 50,500円
本年度累計額 641,500円
目標達成率
(前年度同月率)
71.28%
(72.99%)
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー