河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ会報 No.1544 ■■■

第1544回例会
(2004.12.15)
例会フラッシュ
◇ソング 「我等の生業」
◇出席率 83.34% (出席20名・欠席6名)
◇本日のお客様
・木村 基氏(加賀友禅作家)
・   〃 夫人
◇副会長挨拶
 私的な見解ですが、現在思っていることを述べさせていただきます。先日より新聞等で報道されていますイオンのかほく市出店ですが、あのような大きなスーパーが人口35,000人のかほく市に進出しますと、私共のような商業者には大打撃です。かほく市の商業者はいなくなってしまうのではないかと思っています。現在、高岡市にも1店開業していますが、高岡市は人口250,000人の都市です。しかし、中心部の商店街は歯抜けの状態だと聞いております。250,000人の人口で歯抜けの状態ならば、35,000人のかほく市では総入れ歯になると思います。ですから、かほく市商工会は商工会ではなく、かほく市工業会に変わるのではないかと思います。市の発展も必要だと思いますが、生まれ住んできた私達の気持ちも充分理解していただきたいと思っています。
◇幹事報告
・12/19(日) 年忘れ家族例会 午後6時点鐘 ホテルイン金沢
・来年1/5(日) 新年初例会 卓上の出欠表に記入お願いします。
  午後5時〜 賀茂神社参拝
  午後6時〜 新年初例会 割烹やまぐち
・2/23(水) 「ロータリー100周年を祝う会」のチラシを配布しました。卓上の出席表に記入して下さい。
・台風23号、新潟県中越地震災害義援金報告
・ガバナー事務所お休み案内 12/28(火)〜1/4(火)

◇卓話「きものを作ってきた者たちが現在やらねば成らない事」
  木村 基氏(加賀友禅作家)
     友禅作家は、もういらないのではないか、との風潮があります。これは、中間に入る業者が商売にならなくなってきているためそういわれており、お客さんは、実際には友禅作家を必要としていると思っています。
  呉服は、切る機会が、減っており、若い人は、着物より、むしろ車を買ってほしい、ということになっています。着物は、日本独自の文化であり、世界に日本の誇りを知らしめたい。日本人として、日本文化を掘り起こすため、着物探検隊の活動を行っています・・・。
   
ニコニコボックスコーナー
加藤 幽香様・高橋・杉本・山本
木村様、卓話ありがとうございました。
桶谷
木村様、卓話ありがとうございました。私も退院して丁度1ヶ月です。今後、体をいたわり頑張りたいと思います。
西
年末の交通安全週間の初日の11日にかほく市〜珠洲警察署間120qを交通安全キャンペーンとして交通安全たすきリレーを企画し走りました。かほく市長、警察官共々19名の協力をいただき、無事に走破して喜んでいます。

欠席してすみません。

 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー