河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1546回例会 ■■■

第1546回例会
(2004.10.13)
例会フラッシュ
◇ソング 「君が代」・「奉仕の理想」
◇出席率  60.0% (出席15名・欠席11名)
◇会長挨拶
 今月は職業奉仕月間です。職業奉仕はロータリー活動の基本的な奉仕活動だと思っております。奉仕活動をする団体はロータリークラブ以外にはライオンズクラブ、最近ではNPO法人、NGO法人などいろいろありますが、ロータリークラブは他の団体と比較してどこが違うかといいますと、ロータリーだけが職業奉仕を備えているところが、大きな違いだと思います。職業奉仕とはなんだろうかといいますと、今月の『ロータリーの友』におもしろいことが書いてありまして、簡単にいえば職業を通じての個人奉仕I serveと言われています。他の団体ではそういうことはなくて、皆で一緒にやるWe serveと言っています。ロータリーでは一人ひとりの職業を通して地域社会に奉仕することが原点になっています。では、職業を通して奉仕するということはどういうことだろうかといいますと、この方は、自分のために利益を得たいという利己の心と、人のために尽くさねばならないという利他の心という二つの心があり、二つの心の調和を図り、この矛盾を和らげようとするこの哲学こそ「超我の奉仕」ということで、ロータリーの基本的な考えであると書いてあります。自分か゛自分がという考えと、ある程度人のために尽くしたいという二つを調和して生活していきたいと考えておりますが、皆様はいかがでしょうか。
 『四つのテスト』というものはなかなか覚えられないものですが、冒頭の一文字をとって「し・み・こ・み」と覚えるといいそうです。一つひとつ言葉を理解すると非常に大切なことが書かれていると思います。
◇お祝い品贈呈
(誕生祝)西谷優、高井篤志
(結婚祝)森功、新江克之
◇幹事報告

・役員理事会案内(例会終了後、集会室)
・来週は早朝例会です。午前7時点鐘。場所は賀茂神社。
・10/27は永年勤続優良従業員表彰式です。表彰申請書の提出をお願いします。
・ガバナーエレクト事務所開設の案内
  〒922−0842 加賀市熊坂町ニ55
            グランドハイパレス大聖寺901
   TEL 0761−72−1000   FAX 0761−72−8087
   E−mail info2005@rotary2610.jp
・スペシャルオリンピックス冬季世界大会「500万人トーチラン」石川大会終了の報告が届いています。
・富山中RC藤巻正夫氏訃報案内
・羽咋RC例会変更案内
・中島RC住所変更案内(七尾市に合併により)

◇クラブフォーラム
  職業奉仕ビデオ「職業倫理−コンプライアンス、職業倫理そしてCRS」

ニコニコボックスコーナー
西谷
満63才となりました。また、出席率を見て反省していまする
高井篤
誕生祝ありがとうございました。
森功
結婚記念日を迎えて
新江
結婚祝ありがとうございます。17年経ちました。
能田
欠席が続きました。すみませんでした。

遅刻しました。すみません。
今枝
先週、企業訪問に遅刻しましてごめんなさい。

 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー