河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1543回例会 ■■■

第1543回例会
(2004.09.22)
例会フラッシュ
◇ソング 「我等の生業」
◇出席率  70.8% (出席17名・欠席9名)
◇本日のお客様
  柳橋 ジェームス様(かほく市国際交流員)
◇副会長挨拶
 最近野球に関して興味を持っていますので、そのお話をさせていただきます。日本は先週2日間のストライキを行いましたが、経済損失は37億円だそうです。この37億円を機構側が選手側の方に請求するといっていましたが、その件で調べてみましたら、労働組合法の第3条(労働者)、第6条(交渉権限)、第7条(不当労働行為)、第8条(損害賠償)等に引っ掛かりまして、結果的には労働組合またはその組合に対して賠償を請求することができないと法律で謳っておりますのて゜、どんどんこの際思い切ってストライキをやっていただきたいと思います。
 イチローの大ファンで毎日応援していますが、1924年にジョージ・シスラーという選手が作った大リーグ年間最多安打記録257本に84年ぶりにせまろうとしています。今日現在の試合では3打数3安打で241本となりました。残り試合は今日を含めて12試合で何とか達成てしてほしいと思います。
 イチローに関してロバート・ホワイティングというジャーナリトであり作家が『イチロー革命』という本を書いております。イチローに対してアメリカ社会はどう見ているかということで、先日テレビで放映していたのでメモしてきました。「イチローのおかげで忘れていた野球を思い出した。彼は2、30年に一度という選手ではないかということです。また、普通なら日本のことなど考えないアメリカ人に日本のことを紹介してくれた顔のある最初の日本人といっていいでしょう。日本はものづくりとしては有名な国ですが顔がありませんでした。しかし、今ではイチローがこのイメージを変えました。」ということです。
◇幹事報告
・来週は観月会です。午後6時点鐘。場所は北陸グリーンヒルゴルフです。山形の河北RCより6名出席されます。
・金沢西RCより創立40周年記念例会の礼状が届いています。
・野々市RC例会変更案内

◇卓話「カルガリー/カナダについて」
・柳橋 ジェームス様(かほく市国際交流員)

ニコニコボックスコーナー
高橋・森良
柳橋様、卓話ありがとうございました。
杉本
早退します。

 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー