河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1542回例会 ■■■

第1542回例会
(2004.09.15)
例会フラッシュ
◇ソング 「それでこそロータリー」
◇出席率  76.0% (出席19名・欠席7名)
◇本日のお客様
・祖泉 淳様(メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 北陸支部長)
◇会長挨拶
 だいぶ暑さもやわらいできてはいますが、今日はすがすがしい一日となりまた。皆様お元気でお過ごしでしょうか。最近、特に昨日今日といやな事件が続いております。金沢でも事件が起こったいうことで、いやな事件が多い昨今です。いろんな原因が考えられますが、私自身はどういうふうに思っているかといいますと、欲望というか、ある程度自己満足をどこで求めるか、満足を求めなければどうしてもあのような事件が起こると思います。なかなか満足できない、物質的には恵まれた時代ではありますが、その反面精神的には未熟な時代であると思っています。それを言うだけではなかなか難しく改善できないので、やはり私自身、あるいはRCの会員の皆様方、まわりの人達が満足をして生活できるというそのようなことを私達がやらなければなかなか今の時代は改善できないなと思っています。
口では言っていながらいざというときになると違った行動をするということが多いのですが、そのへんは気をつけて自分を知ってほどほどにという生き方をしたいといろんな記事を見て思っております。
残暑きびしいおりではありますが、健康に気をつけて生活していただきたいと思います。
◇幹事報告
・例会場所変更案内
  10月20日(水) 早朝例会 賀茂神社
・河北RAC例会変更案内
  15日(水)→22日(水)変更 「暗い道をなくそう」

◇卓話「夢の力を信じたい」
・祖泉 淳様(メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 北陸支部長

ニコニコボックスコーナー
今村・高橋
祖泉様、卓話ありがとうございました。
桶谷
祖泉さん卓話ありがとうございました。素晴らしい仕事をしておられて感激しました。これからも頑張って下さい。
高井篤
祖泉さん卓話ありがとうございました。これからも活動頑張って下さい。
西
ガラス工房がオープンしました。毎日1300度の世界です。工房はポラリス(北極星)・グラス・スタジオと名付けました。今後ともよろしく。

 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー