河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1539回例会 ■■■

第1539回例会
(2004.08.25)
例会フラッシュ
◇ソング 「それでこそロータリー」
◇出席率  61.5% (出席16名・欠席10名)
◇本日のお客様
・宮越 朱見子様(カラーアナリスト)
・西 健一様(ベルギー短期交換学生ホストファミリー)
・ヴァレリー・ブルス君(ベルギー短期交換留学生)
・ニキ・デデーネ君  (        〃       )

◇会長挨拶
 
◇バナー交換


◇幹事報告

・来週はガバナー公式訪問です。正装でご出席願います。吉村ガバナー補佐、西島地区幹事が同行。
  11:00〜12:00 会長幹事懇談会(事務局)
  例会終了後   写真撮影(2階 視聴覚室)
・地区大会出席のお願い(卓上の申込書に記入して下さい)
・地区友情交換韓国訪問の旅再度募集案内
・RIより2004年規定審議会決議報告書が届いています。
・野々市RC例会変更案内
・山中RCより活動計画書が届いています。
・新潟、福井災害義援金がまだの方は請求させていただきます。
◇卓話「成功する色の秘密」
・宮越 朱見子様(カラーアナリスト スタジオ インプレッション主宰)

  色が人に与える影響を「色彩心理」と言う言葉で表現致します。そしてそれは「カラーセラピー」という部分と「カラーコーディネート」という部分とで、大きく二つに分けられます。
 ではカラーセラピーとは何かと申しますと、身につける色によってその色の影響が身体に及ぼす様々な効果を利用し、セラピー療法を行っていくという事を言います。こういう内面的な色の影響部分に対し、カラーコーディネートというのは例えば背広とシャツの色の組み合わせ方や、食事を皿に盛り付ける時の色合いといった外面的な部分をいいます。
 そこで実際に色がどのように人に影響するのかという事を、虹の七色と言われる「赤橙黄緑青藍紫」の色を基本にお話致します。まず色が光によって見えるというのは、TVや携帯電話の電波と同じ波長で見えていると言うことになるので、色も電磁波の一種とされるのです。当然それは身体にも何らかの影響があります。その中でも特に色の波長の長さの違いが健康に関与してくるのです。
  コタツや電気ストーブといった波長の長い赤外線に近い色味の赤、オレンジ、黄色は暖色系と言われ、身体を温める効果があります。特に赤は身につけるだけで、アドレナリンというホルモン分泌が盛んになり機能が活性化します。また血圧が高い時や低い時に気になる色でもあります。オレンジは食欲をかきたてる色なので、ファーストフード店等の色として使われる事が多い反面、腎臓、肝臓の色とされ身体の代謝という面で注意を促す時の色です。黄色は人とのコミュニケーションを円滑にする色ですが、胃腸や神経、消化器系の色でもあり、特に神経が疲れて胃腸が弱っている時などがこの色になります。
  逆に波長の短い紫外線に近い青、藍色、紫は寒色系と言われ、見た目も涼しい感じがします。そして青、藍色は赤とは正反対に免疫機能が低下し、身体が冷えている状態を表すようになってきます。喉の色でもあり、とても風邪をひきやすい状態の時にはこの色が気になります。紫においては、心に大きな葛藤があったり、選択肢を迫られている様な状態以外に、身体がとても疲れていて癒しが必要な場合の時の色といわれます。
中間色の緑色は、身体と心にリラクゼーションを促し、回復力を高める色なのですが、肺などの呼吸器系に気をつけて頂きたい時の色でもあります。
 この様に、色は人間の身体や深層心理に大きな影響を与えると同時に、とても重要な意味を持ちます。商品の売れ行きに関しては九割がた色で決定するといっても過言ではありません。ですからそれぞれの経営理念において、企業のイメージを相手に反射的に記憶に残るよう印象づけたい場合には、主張性のある赤、オレンジ、黄色といった暖色系の色を取り入れると良く、逆に信頼や誠実感といった部分に重点を置く場合には、涼しい感じのブルー系が良くなってきます。
 そしてそのイメージカラーの色と並行して大切なのが、皆様1人1人の外見のイメージです。第1印象というのは3秒で決定すると言われています。なかでも男性の方は背広のVゾーンが一番の勝負になります。メガネ、時計など小物も含めて人間の視覚に訴える力というのは非常に大きい為、外見というのがとても大事なのです。
 これらの事から、会社のイメージカラーそして皆様方の外見を大切にし、今後のお仕事に上手に生かして頂ければ良いかと思います。


ニコニコボックスコーナー
今村・高橋・森良・高井篤
ベルギー短期交換留学生の皆様ようこそ河北RCへ。宮越先生卓話ありがとうございました。
西
ベルギー交換留学生のヴァレリー・ブルスさんとニキ・デデーネさんです。今程、かほく市長を訪問してきました。両名は日本はきれいなところとだと感心しています。日本語は勉強中です。よろしく。
麝香
ヴァレリー、ニキようこそ河北RCへおいで下さいました。前回の例会失礼しました。
室田
昨日、交通事故を起し、車は大破しましたが、身体は大丈夫でした。ベルギーの美しい彼女達、日本を楽しんで下さい。
今枝
例会無断欠席しました。よろしくお願いします。


本年度目標額 900,000円
当月収入額 48,000円
本年度累計額 161,000円
目標達成率
(前年度同月率)
17.89%
(14.78%)
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー