河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1535回例会 ■■■

第1535回例会
(2004.07.28)
例会フラッシュ
◇ソング 「それでこそロータリー」
◇出席率  88.0% (出席22名・欠席4名)
◇本日のお客様
・吉田 秀人様(かほく市消防本部救急係長)

◇会長挨拶
 四つテストは職業奉仕の一つの考え方でありますので、今年からは職業奉仕委員長に四つのテストの唱和をお願いしたいと思います。
 歴史的な背景はシカゴRCの会員で、1954年度の国際ロータリー会長のハーバード・テーラーが1932年の大恐慌の年に、39才で倒産寸前のアルミニウム製品会社の再建を依頼され、どのようにしたら会社を救うことができるか考えた末作り出したものであり、これを従業員に徹底させることによってその会社が立ち直ったということです。この方は卓越した実業家であると同時に非常に敬けんなクリスチャンであったといわれています。自叙伝のなかに次のように書いてあります。「四つのテストは私が神に深い祈りを捧げた末に書き上げたものであるがその原版はすべて聖書の中に書かれている。『知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある者はその力を誇ってはならない。富める者はその富を誇ってはならない。誇ってよい者は神がいつくしみと公平と正義を行っている者をよしとされているのを知っている時だけでいい。』四つのテストの背景にはこのいつくしみと公平と正義という永遠の宝が隠されている。」
 この四つのテストは単に職業倫理だけの問題ではなく、私達の私生活における生き様にも強い問いかけをしていると私には思えてなりません。
 1932年に考案されましたが、世に有名になったのは、1942年にその使用権を国際ロータリーに譲り、1954年に国際ロータリーの会長になった時に著作権を国際ロータリーに譲っています。この四つのテストを仮に実行すると考えて行動したいと常日頃思っています。

◇皆出席表彰( )は回数、◎入会以来皆出席
寺嶋(25)、◎桝田(21)、今枝、森功(20)、山口忠(16)、森良(15)、西(14)、桶谷(12)、今村(12)、糺地、室田(10)、◎西田(7)、◎杉本、高橋(4)、麝香(3)、高井(2)、山本(1)、新江(1年未満)

◇幹事報告

・ガバナー事務所より「新潟、福井災害義援金」を募集することになりましたので、一人千円をニコBOXに義援金と書いて入れて下さい。
・ロータリーレート変更案内 8/1より 1$=108円
・地区友情交換韓国訪問の旅募集
・野々市RC例会変更案内
◇心肺蘇生法講習
・人工呼吸、心臓マッサージ


ニコニコボックスコーナー
かほく市消防本部 吉田秀人様
卓話謝礼をニコBOXへ。
今村・高橋・寺嶋・桝田・今枝・森功・山口忠・森良・西・糺地・桶谷・西田・杉本・麝香・高井篤・山本・新江
吉田様、卓話ありがとうございました。皆出席表彰ありがとうございました。
森功・糺地 
無断欠席申し訳ありませんでした。
麝香
遅刻しました。

本年度目標額 900,000円
当月収入額 113,000円
本年度累計額 113,000円
目標達成率
(前年度同月率)
12.56%
(10.78%)
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー