河北ロータリークラブ・トップページへ
河北ロータリークラブ・トップページへ
クラブ概要 役員理事紹介 メンバー紹介 年間行事 クラブ会報 主な活動報告 卓話 リンク集
 
■■■ 河北ロータリークラブ週報 第1534回例会 ■■■

第1534回例会
(2004.07.21)
例会フラッシュ
◇ソング 「我等の生業」
◇出席率  60.0% (出席15名・欠席11名)
◇本日のお客様
・三好 研一様(金沢南RC会長)
・津田 幸夫様(金沢南RC幹事)
◇会長挨拶
 7年前の会長の時に話したことをノートに記してありましたので、当時どのようなことを話したのかお話したいと思います。先日も新潟、福井で大きな水害がありましたが、7年前にも九州で水害がありました。また、今年は1923年の関東大震災から81年目になります。ロータリーの本におもしろい記事がありましたので紹介します。
 震災で東京、横浜は壊滅状態でした。国際ロータリーからは、ガイ=ガンデーカー会長の見舞い電報とともに2万5,000ドルが送られてきたのをはじめ、シカゴから1,500ドル、ニューヨーク、サンフランシスコからそれぞれ1,000ドルなど続々と義捐金が到着し、総額約9万ドルに達した。この義捐金を東京、横浜の小学校の再建や罹災者救護にあてた。また、東京孤児院内に新築1棟を寄贈して「ロータリー・ホーム」と名づけたが、1924年10月23日その開館式が献呈式を兼ねて行われた際に、東京クラブの会員も6割が家族を伴って参列した。これが日本におけるロータリー家族会の最初のものといわれている。

◇金沢南RC三好会長ご挨拶

 金沢南RCがスポンサークラブであることから、活動要覧では河北RCを子クラブと記載していましたが、これからは家族、兄弟のようなつきあいができればいいなということで、「子」をはずして提携または友好クラブとして今年度から記載しますので、それを踏まえて長いお付き合いをしていただければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

◇幹事報告

・来週のプログラムは「皆出席表彰」「救命救急法講習」
・(財)石川県県民ボランティアセンターより「いしかわNPO・ボランティア交流名簿」
松任石川RCより活動計画書、輪島RC、小松RC、羽咋RCより活動計画書・会報が届いています。
・「上期会費の納付依頼書」の封筒に「会員証」を同封しましたので、ご確認下さい。

◇2003〜04年度決算報告
◇2004〜05年度予算説明
◇各委員長活動報告
  出席・ニコニコ、会報・広報・雑誌
ニコニコボックスコーナー
金沢南RC 三好会長・津田幹事
表敬訪問に来ました。
今村・高橋・山口忠・竃・森
金沢南RC 三好会長、津田幹事 表敬訪問ご苦労様です。今後ともよろしくお願いします。
 

HOME河北ロータリークラブ会報バックナンバー